このページではJavaScriptを使用しております。

ブログ

狭小3階建て住宅(平塚市)

家づくり速報

平塚市に「狭小3階建て住宅」が竣工しました。

駅から程近い、公園沿いの敷地にご夫婦とお子様3人、ご家族5人が暮らします。

土地の選定と、住宅ローン相談から始まった家づくり。

当初のご要望は…

・LDKに加えて、お子様3人それぞれの個室、ご夫婦の主寝室。
・(出来れば)ご主人のワークスペース(書斎)
・(出来れば)庭を設ける広さがないので屋上が欲しい
・公園沿いの敷地を生かした借景
・車1台の駐車スペース

といったものでした。

「狭小地」「準防火地域」「3階建て」といった法規・構造上の制約がある中で、「プランニングと予算調整」を試行錯誤して完成したお家がこちらです!

外観は黒をベースに、ウッド調のアクセント。

リビングは2Fに計画しました。

出来る限り広がりを感じられる様にと、2Fリビングからは公園を借景する計画に。桜の季節がとっても楽しみとの事です。
バルコニーのアイアン柵は造作で、視線の抜け、空間の広がりを断然アップしてくれます。
階段横のデコ窓も、少しでも圧迫感をなくしたいと設けましたが、空間アクセントとしても◎です!

壁掛けテレビを計画するリビング壁はアクセントクロスで雰囲気アップ!

キッチン壁、キッチン収納壁もアクセントクロスで雰囲気アップ。奥様のセンスが光ります!

旦那様のワークスペースは、狭い空間を利用して「没入感」にこだわった「籠り部屋」です。造作棚も設え、テーマは「高級漫画喫茶の個室」だそうです!

当初はスケルトン階段を夢見ていましたが、構造上なくなく断念…。しかしながら、蹴込板をブラックとしたアクセントで、雰囲気も良く、今ではお気に入りの1箇所との事です!

こちらも夢だった庭の代わりに設けた屋上スペース。天気の良い日は、近隣の湘南平、大山、そして富士山を望む、癒しの絶景スペースとなりました。これからウッドデッキを作るなど、DIYを楽しみながら仕上げ、BBQ、ワークスペース、ガーデニングなど、多用途に楽しまれるとの事です!

お問い合わせ・資料請求
↑